2024年05月29日 20:55

改造品が高値で売っている問題

サルの赤ちゃんメインでインスタ(@sylva_nian)もやってます


シルバニアの赤ちゃんの改造品がフリマアプリに出品されているの見かけます。



はいはい・おすわりの赤ちゃんを立っちに改造するというもので、私も結構やってます








ちなみに、ねんねも改造できるよ




私も改造しているので改造否定派ではありません。
自分の趣味として楽しむなら 全然問題ないと思っています。

だから大っぴらに改造したものをブログに載せています。



問題だと思っているのは、

⚫︎ 比較的安価で手に入りやすい赤ちゃん(はいはい・おすわり)を立っちに改造して高値で売る

⚫︎ 改造品だと知らずに高値で購入してしまう


ただし、「これは改造してます」と説明があれば、買う側も「元手+手間賃」として多少の割高は了承済みで購入すると思うんです。


あくまでも改造品をオリジナルであるかのようにしているのが問題。

まぁ、売ってる側もオリジナルだと信じている場合もあると思いますが…



最近の赤ちゃんは、

立っち(口が閉じている)  
はいはい・おすわり(口が開いている)


と、明確に顔立ちに違いがあるので改造したものは分かりますね。


はいはい・おすわりしか販売されていない 立っちのオリジナルは販売されていないものも 立っちの場合は改造だと判別できます。



分かりにくいのが海外版で、立っちと はいはい・おすわりが同じ顔の作りのもの。


同じ顔立ちでも やはり立っちの方が人気なので高値がつきやすいです。



一例ですが、野ネズミ

左 : 改造品
右 : オリジナル


FullSizeRender


野ネズミの赤ちゃん、立っち・はいはい・ねんねの3タイプがあり 立っち・はいはい は同じ造りの顔です(口が開いてる)


FullSizeRender


現行品でほぼ同じ色のボディの赤ちゃんがある為、ボディは容易に手に入れられます。
立っちに改造して後ろから見ても違和感なし。

自分が改造したものなら分かるけど、何も言われずに見たら改造品かどうか判別できない。

(手や足の大きさが若干違うけど、個体差だと思うレベル)


野ネズミ以外にも改造品でも分からない赤ちゃんがいくつか存在しています。


そしてそれは、ネットなどの画像ではほぼ見抜けない。


そして、サル

サルは改造品か確認することができます。


左 : 改造品
右 : オリジナル


FullSizeRender

サルは 立っちと はいはい・おすわりの3タイプで 顔の造りは同じ(口が開いている)なので、パッと見では改造品か区別がつきません。


…が、オリジナルは頭とボディが同じフロッキー(ちょっとキラキラしてる)ですが 改造品はちょっと違います(キラキラしてない)


FullSizeRender


サル以外で サルと同じキラキラのフロッキーのボディは無いので、違うフロッキーのボディを使うしかなく 絶対に頭とボディは違うフロッキーのものになります。


なので、

上下フロッキーの色が違うものは改造品です


違いが分かりやすく写真に撮りましたが、色味的には同じ感じなので 写真だと見分けがつかない場合も。


そして、海外版のサルには2タイプありまして、私が持っているタイプのサルと もう少し色が濃いめで目がクリクリっとしたタイプ。


オリジナルの立っちは私が持っているタイプの顔付きでしか見たことがなく、目がクリクリっとしたタイプの改造品立っちはよく見るけど オリジナル立っちは見たことがないです。
(もしかしたらあるのかもしれないけど、オリジナルは見たことない)



サル
に関しては オリジナルの立っちは(状態が良くても悪くても) 数万円という高値で取引きされています。

それに比べて はいはい・おすわりは単体だと5000円以下で見つかります。


サル以外でも オリジナルにこだわりがないのであれば自身でやるのも手です。


誰でも簡単にできます。
オリジナルのように首も動きます。


ただ、最近はただの改良なのか改造防止なのか…首のジョイントの仕様が変わっているので できない場合あり。その場合は単純に切って付けるようにすれば首は固定となりますが、立っちには一応できますよ。


そして、おすわりタイプの方が立っちにした時に自然です。

はいはいの方は首部分の穴が少し大きく若干斜めになっているので、緩く歪んだ感じになる場合も。

ただ、最近の はいはい・おすわりの双子ちゃんはどちらも同じな気がしますね。



「オリジナルを大切にしたい」「改造なんてとんでもない」という方も勿論いるでしょう。



実際に手に取ることなく画像だけで判断して購入することもあるかと思います。

だからこそ、「こういう改造品があるんだ」と言うのを分かった上でご自身でしっかり判断して購入することをお勧めします。


確信はないけど「なんか怪しい…」と違和感を感じたら 私なら買わないです。

手に入れたとしても ずっとモヤモヤして好きなれず、結局納得できるものを探し続けることになるので。



↓ サルを応援!!!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ








コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お問い合わせ
シルバニアのインスタグラムはこちら→(@sylva_nian)
ギャラリー
  • 無いなら自分でなんとかする
  • 無いなら自分でなんとかする
  • 無いなら自分でなんとかする
  • 無いなら自分でなんとかする
  • 買わずにはいられない…サル
  • 買わずにはいられない…サル
  • ライブドアブログ