2022年12月08日 09:42

「サルのお部屋」開始の裏話

※サルの赤ちゃんメインでインスタ(@sylva_nian)もやってます


ここ最近、サルの赤ちゃんズの写真を撮るためのスタジオ作りをしてきました。





思いのほか 安く簡単に作ることができたので、ずっと考えていた


「サルのお部屋」


作りました。

FullSizeRender


100円ショップの板3枚使用。
(前回はは大きい板だったので1枚200円でしたが、今回は小さい方なので1枚100円)


安く済ませようと100円ショップのシートをを使用したんですが、ちょっと失敗…


撮影スタジオとは違う空間にしたかったんです。


撮影スタジオの柄違いのシートを同じお店で買おうとも思ったけど、少ししか買わないと送料が掛かってしまうためケチっちゃったんですよ。


100円のシート、厚紙に巻き付けて袋に入っているんです。ペラペラで巻き跡がシッカリ付き過ぎて その跡が上手く板に密着せずピシッと貼れなかった(泣)


すぐ剥がれてきちゃうかな…


板の厚みの部分は白いペンキを塗ってあるんですが、もしシートが剥がれちゃったら全体を塗っちゃうかもしれません。


(自身の部屋をもらい、掃除中のサル)

IMG_7482


旦那さんに突然、

「サルと暮らすことにする」

と宣言しました。


これから説明することは、ちょっと理解しにくいかもしれないけど一応説明しますね。

軽い気持ちで聞いてください。


今まで、サルの赤ちゃんズはちゃんと存在していて同じ家にいるけど 私の中ではちょっと違う世界にいたんですよ。


撮影スタジオの中の小さな世界に住んでいたサルなんですが、あまりにも愛着が湧き過ぎて同じ世界で暮らそうと思ったわけです。


(言ってることおかしい?)


私と同じように日常を過ごし、楽しむ…そんな普通の暮らしをサルとともに送りたい。


(えっ、やっぱり変?)



…と、不思議ちゃんのような事を言ってますけど、元のきっかけは子供達の独立コロナが重なったことだと思うんですよ。


子供が家にいた頃は 季節の行事って街中に出て季節の雰囲気を味わったり、小物を新調したり…ささやかながら楽しんでいました。


でも、子供が巣立ち夫婦2人(+初老の愛犬)となり お互い祝日㊗️が決まって休みという仕事ではなく コロナで外出も減り…

子供達の独立とともに大掛かりな断捨離をして季節物も処分。

季節行事もやるけど、シルプリスト的な生活をしていたため いたってシンプルで以前ほどの気持ちの昂りはない。


もう大物は増やしたくないけど、以前のように季節ごとにもう少しワクワクしたい気持ちが強くなりました。


…子供達が巣立って嬉しい反面、やっぱり寂しいんですね。

もう子供達にしてやれない分をサルに注ごう

ってのが、本音なんだと思います。


小さな範囲で収まるのも今の暮らしに合っているし、季節行事を楽しむワクワクも味わえる。


コロナのせいでここ数年 何となく気持ちが沈んで(更年期や転職もあるかも)いましたが、最近少しずつ浮上してきているので、サルだけでなく人間も楽しんでいかなくちゃね。



↓ サルを応援!!!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ








コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お問い合わせ
シルバニアのインスタグラムはこちら→(@sylva_nian)
ギャラリー
  • お部屋系リーメントが欲しすぎる
  • お部屋系リーメントが欲しすぎる
  • 赤ちゃんコレクションで気になるもの
  • 赤ちゃんコレクションで気になるもの
  • 赤ちゃんコレクションで気になるもの
  • 赤ちゃんコレクションで気になるもの
  • ライブドアブログ